数種のお茶を使用したスイーツが楽しめる ウェスティン都ホテル京都『お茶のアフタヌーンティー』がスタート♡

ウェスティン都ホテル京都のお茶のアフタヌーンティー

ウェスティン都ホテル京都 1階ティールーム「メイフェア」にて、数種にわたるお茶を使用した『お茶のアフタヌーンティーセット』がスタート。

ぽかぽか暖かい日差しと共に、だんだんとあっさりしたスイーツも欲しくなる今日この頃…そんな季節にぴったりのさっぱりスイーツをご紹介します。

数種のお茶がスイーツになって登場

ウェスティン都ホテル京都のお茶のアフタヌーンティー
お茶のアフタヌーンティーセットというと「抹茶かな?」と思うかもしれませんが、日本茶だけじゃなく、紅茶や中国茶など多種の茶葉が使われています。

上段

ウェスティン都ホテル京都のお茶のアフタヌーンティー
・セイロンティーとラベンダーハチミツのジュレ
・玄米茶のムース
・ダージリンセカンドフラッシュと桃のタルト
・お濃い茶ミルフィーユ
・ジャスミンティーのマカロン
・プーアール茶のブッセ
・アールグレイクリームとオレンジのショートケーキ

ほんのりパステルカラーが涼し気なスイーツが並びます。

セイロンティーのジュレは、ラベンダーハチミツが一癖感じるいいスパイスに。甘味もほんのりあって、さっぱりいただくことができます。

プーアール茶までもがスイーツになってびっくり☆健康志向な方にもとっておきですね。こちらもさっぱりしたクリームが美味しくて、いくつでも食べれそうな美味しさです♪

私のイチオシは、アールグレイクリームとオレンジのショートケーキ。濃厚なバタークリームもアールグレイが使われているからかとてもあっさり感じました。

オレンジの爽やかな酸味も加わり、しっとしたスポンジとの相性もぴったりです。

中段

ウェスティン都ホテル京都のお茶のアフタヌーンティー
・キーマン紅茶のスコーン
(クロテッドクリーム・ジャム)
・抹茶の生チョコレート
・くきほうじ茶のエクレア
・緑茶のミルクタルト

スコーンはキーマン紅茶の茶葉が効き、香りを楽しめる味わいになっています。たっぷりのクロテッドクリームと一緒にお召し上がりいただくのがおすすめです。

抹茶の生チョコレートの美味しさには、紅茶がすすみます…こんな濃厚なチョコレートは初めてでした。

中段のおすすめスイーツは、くきほうじ茶とあわせたエクレア。小さくて一口サイズですが、ほうじ茶の香ばしさがしっかり味わえる奥行きのあるスイーツでした。

下段

ウェスティン都ホテル京都のお茶のアフタヌーンティー
・春野菜のスパニッシュオムレツの抹茶サンド
・菜の花と筍のキッシュ
・スイカと紅茶香る鴨スモークのピンチョス
・ほうじ茶風味の焼きリゾット

セイボリーのプレートは、春を彩る旬の食材が使用されています。

春野菜のスパニッシュオムレツは、抹茶のパンでサンドされているのでとってもあっさりいただけます。

菜の花と筍のキッシュは、1番春を感じることができるのではないでしょうか。

さくっとしたパイ生地に濃厚でミルキーなキッシュは格別です。

スイカと鴨の好相性に驚きは隠せませんでしたが、ほんのり紅茶が香り、美味しさが染みわたりました。

フリーフローのドリンクで組み合わせを楽しんで♪

ウェスティン都ホテル京都のお茶のアフタヌーンティー
ドリンクメニューから、おかわり、茶葉交換が自由なのが嬉しいポイント。

フリーフローのラインナップが多すぎて迷ってしまうほどです!

すべてポットサービスな上に、京都ならではの日本茶もあるのが嬉しいですね。

コーヒー好きな方には有機栽培コーヒーや、エスプレッソはもちろん、カフェオレまで用意されています。

お茶のアフタヌーンティーセットにはいろんな種類の茶葉が使用されているぶん、ドリンクもたくさんの組み合わせで楽しんでいただきたいと思います。

ショコラとナッツのマリアージュフェア同時開催中

ウェスティン都ホテル京都のお茶のアフタヌーンティー
各料金:テイクアウト 1,000円/イートイン 1,100円/ドリンクセット 2,000円

ティールーム「メイフェア」では、世界のトップパティシエに愛されるヴァローナを使った濃厚なチョコレートのケーキが揃う『ショコラとナッツのマリアージュフェア』も同時に開催中です。

とても濃厚で美味しいチョコレートを堪能できるケーキのラインナップになっています。

ウェスティン都ホテル京都のお茶のアフタヌーンティー
・ノワゼット

たっぷりのチョコレートムースを使った濃厚なケーキです。

しっとりしたチョコレートスポンジとヘーゼルナッツのダックワーズ生地のしっかりした食感を楽しむことができます。

トップにも濃厚なコーヒークリームをトッピングし、マーマレードの酸味と、ヘーゼルナッツの食感を楽しんでいただけます。

チョコレート好きの方におすすめしたい一品です。

ウェスティン都ホテル京都のお茶のアフタヌーンティー
・アマンド

アーモンドのダックワーズ生地とキャラメル風味のチョコレートのババロアがまろやかで、濃厚なのに程よい甘さで召し上がっていただけるケーキです。

トッピングされたパッションフルーツシードが甘さにいいアクセントを与えています。

私はこのケーキが一番のお気に入りです♡

ウェスティン都ホテル京都のお茶のアフタヌーンティー
・ピスターシュ

ピスタチオの濃厚な味わいを楽しんでいただけるケーキ。ピスタチオと、ホワイトチョコレートとクリームが濃厚で美味しいんです♡

しっとりしたスポンジ生地にセミドライいちごがアクセントになり、ほんのり酸味を感じます。

生のいちごスライスのトッピングで見た目も可愛いケーキに仕上がっています。

3種のケーキは、チョコレートと相性のよいナッツあわせがテーマとなっています。ホテルパティシエならではの、独創的な味わいも是非お楽しみください!

お茶のアフタヌーンティーセット

ウェスティン都ホテル京都のお茶のアフタヌーンティー
日時:~2019年4月30日(火)
時間:12:00~21:00(生ケーキは10:30~)
料金:1名様 4,000円(税・サービス料10%含む)

ウェスティン都ホテル京都

ホテル1階 ティールーム「メイフェア」
営業時間:8:30~21:00(生ケーキは10:30~)
予約・お問い合わせ:06-075-771-7111(代表)
公式HP


500円分キャシュポ還元!!
TOP