神戸を中心にカフェやレストランを展開する「TOOTH TOOTH」から、2019年11月2日(土)に新店舗がオープンしました!
その名も「TOOTH TOOTH 凸凹茶房」。日本らしい和素材に、洋の要素を組み込んだドリンクやフードを展開しています。
お店を構えるのは、神戸市立博物館の1階フロア。神戸で生まれ育った「TOOTH TOOTH」が、新たに日本の美しい文化を表現する場として神戸市立博物館とマッチし今回のオープンに至ったのだそう。
それではさっそく、名建築と共にゆったりと楽しめる、素敵なメニューをご紹介します♪
TOOTH TOOTH 凸凹茶房
お店は10時から17時まで営業しているので、ランチからカフェタイムまでご利用できます。
フードは、「神戸牛と六甲マッシュルームの凸凹ハヤシライス」や「黒毛和牛ローストビーフのオープンサンドイッチ」、「神戸ポークのハムと厚焼きたまごサンド」の単品・セットメニューがあり、小腹が空いた時からしっかりお腹を満たしたい時までシーンによって楽しめるメニューが揃っています。
また土曜日は21時まで営業しているので、ディナーメニューも。アミューズからデザート・ドリンクまでがセットになった「ディナーセット(2,300円)」です。
そんなフードメニューも魅力的なTOOTH TOOTH 凸凹茶房ですが、気になるスイーツメニューもチェックしていきましょう♪
凸凹ティーセット ―さんく―
料金:2,000円(税別)
ブラックのプレートに並べられた見た目も美しい5種類のスイーツ。黒糖やほうじ茶、抹茶などの和素材がそれぞれに組み込まれています。
画像左奥から、
・無花果餡のマカロンショコラ オリーブグラッセを添えて
・八女抹茶のオペラと赤すぐりのクリスタルリゼ
・凸凹最中の丹波黒豆フロランタン ミルクアイスでパフェ仕立て
・ほうじ茶のカヌレ – 火男-
・凸凹あんみつ フランボワーズとキルシュの香り ベルジョワーズの黒蜜と
こちらは通年提供される予定ですが、季節により内容が変わります。お好みのティーと共に少しずつ様々な和スイーツを味わえるセットは、特に女性に嬉しいメニュー。会話に花が咲きそうです!
5種類は多い…!なんて方には、3種とティーがセットになった「凸凹ティーセット ―とろわ―(1,650円)」もありますよ。
凸凹茶房のアフタヌーンティーセット
料金:1名様 2,800円(税別)
明治時代の異人館「トムセン邸」を復元した特別室でのみいただけるアフタヌーンティー。
4種類のスイーツと、セイボリーが2種類(神戸ポークのハムと厚焼きたまごサンド/スコーン)3段スタンドに並んでいます。
こちらも通年提供ですが、内容は変更されるそうなので何度も足を運びたくなりますね。
ドリンクはメニューから1種類と、その他にノンアルコールのアペリティフ ティードリンクがついてきます。※2名様から最大8名様までご利用可能(要予約:お電話で前日17時まで)
種類豊富なティーメニュー
ドリンクは日本で育てられた和紅茶や香りづけされた日本茶、その他オリジナルブレンドティーなど約16種類と、ジュースやアルコール類があります。
最高位十段茶師が監修する抹茶メニューにも注目!
神戸に本店を構える日本茶専門店「放香堂」の酢田氏監修の抹茶「天慶」を使用した、ドリンク&フードメニューにも注目。
「抹茶ラテ(750円)」をベースに、エスプレッソ抹茶ラテや季節の抹茶ラテが展開されています。
・凸凹抹茶アフォガード 920円
深みある味わいと芳醇な香りをもつ「天慶」が使用されたアフォガード。濃厚な抹茶とバニラアイスが絶妙なハーモニーを生み出しています。
白玉と寒天でパフェのような仕上がりです!
オリジナル物販コーナーも
ミュージアムショップでは、オープン記念として「TOOTH TOOTH」の新商品も販売しています。
スイーツだけでなく文房具もあるので、是非お帰りの際に立ち寄ってみてください。
店名の“凸凹”には、凸(=洋)凹(=和)と見立て、洋⾷文化に和素材をミックスした新しい楽しみ方を提案したいという想いが込められています。
そんなテーマを元に展開される、ここでしか味わえないオリジナリティー溢れるスイーツを存分にご堪能ください♪
TOOTH TOOTH 凸凹茶房
住所:神戸市中央区京町24
TEL:078-515-6462
営業時間:10:00-17:00(土曜日は10:00-21:00)
定休日:毎週月曜日(博物館に準ずる)
公式HP