歴史的建造物である東京駅丸の内駅舎の中に位置する高級ホテル「東京ステーションホテル」。
その1階にある「ロビーラウンジ」では、旬のあまおうやトリュフを取り入れた「アフタヌーンティー SHIKI ORIORI Winter」の提供を、2020年1月24日(金)よりスタートいたします!
今回のアフタヌーンティーは旬のあまおう・トリュフを中心に、“香りを楽しむスイーツ”がラインナップ。全5種類のスイーツは大きめのサイズなので、存分にスイーツを味わいたい方に嬉しい内容となっています。
アフタヌーンティー SHIKI ORIORI Winter
期間:2020年1月24日(金)~2月11日(火・祝)
時間:11:00~(1日15食限定)
※2時間制・30分前ラストオーダー
料金:4,580円/グラスシャンパーニュ1杯付き 6,280円(税込・サ別)
しっかり味わえる!大きめサイズのスイーツ
・あまおうのショートケーキ
特に注目したいスイーツがこちら。旬のあまおうを使用した大きめサイズのショートケーキ!
フレッシュあまおうと濃厚生クリームをふわふわのジェノワーズでサンド。見えない部分までぎっしりとあまおうが入っています。
今までとは違う薄力粉を用いて作ったというシェフこだわりのジェノワーズは、口の中ですっととろけて消えるような食感。この驚きの食感に、是非注目してみてください♪
・トリュフパルフェとショコラエスプーマ
ふわふわのショコラエスプーマをたっぷりとかけたグラススイーツ。トリュフがしっかりと香り、全体的に甘さ控えめに仕上げた大人のためのスイーツです。
りんごの酸味が爽やかなアクセント!
・温州みかんのババ
やさしい味わいが特徴の温州みかんのシロップを、生地にたっぷりと染み込ませたババ。やわらかなスポンジからシロップがじゅわっと溢れ出す感覚がクセになります!
ババというとお酒が効いたお菓子のイメージがありますが、こちらはアルコール不使用なので、お酒が苦手な方でも安心していただけます。
・フルーツジュレ
柑橘系のフルーツがゴロゴロ入った贅沢なジュレ。この日はグレープフルーツでしたが、メロゴールドなど日によって使用される柑橘が変わるので、当日のお楽しみ♪
さっぱりとした爽やかな味わいなので、アフタヌーンティーの最後にお口直しとしていただくのもおすすめです。
・シナモン風味パンプディングとトリュフアイスクリーム
ブリオッシュ生地にバターとシナモンシュガーを加え、プリンと一緒にじっくりと焼き上げられたパンプディング。
その上にトリュフのアイスクリームをのせた斬新な一品です。まろやかな甘さのパンプディングに、香り高いトリュフアイスクリームがマッチ。
今まで食べたことのない組み合わせでしたが、意外な美味しさに驚きです!
温・冷どちらも楽しめる、全7種類のセイボリー
温製料理
・ホットサンドウィッチ
・ごぼうとトリュフのプチキッシュ
・温野菜と海老のアンショワードソース
セイボリーは女性に好まれる7種のメニューを、食べやすいミニサイズで。温製料理と冷製料理がそれぞれ別皿で提供されます。
冷製料理
・上州牛のルーレ
・パテ ド カンパーニュとコルニッションのピンチョス
・トリュフクリームチーズと生ハムバトネ
・スモークサーモンとアボカドフーレ
個人的にお気に入りなのが、ローストビーフで野菜を巻いた「上州牛のルーレ」。シャキシャキの野菜とジューシーなローストビーフの組み合わせが間違いない美味しさです。
ドリンクは15種類の中から飲みかえ自由!
ロンネフェルトのロイヤルミルクティーや、オリジナルフレーバーティーを含む全15種類のドリンクが、おかわり・種類変更自由!
中でも特におすすめなのが、ロンネフェルト社の「ロイヤルミルクティー」。寒い季節にぴったりの濃厚な味わいです。
「アフタヌーンティー SHIKI ORIORI Winter」は、2020年2月11日(火・祝)までの19日間限定です。気になる方はぜひお早めに足を運んで、優雅なティータイムをお過ごしください。
東京ステーションホテル
1階「ロビーラウンジ」
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間:8:00-22:00 [料理 21:00,飲物 21:30(L.O.)]
電話番号:03-5220-1260
公式HP