“フランス菓子界の父”と称される、ガストン・ルノートル氏が1957年に創業した「ルノートル」。
M.O.F.(フランス国家最優秀職人章)を取得した6名(2019年11月現在)の職人が在籍する一流のメゾンとして世界的に知られています。
昨年までは期間限定で百貨店催事のみ展開していましたが、2019年3月に東京・銀座三越店の地下2階に待望の直営店がオープン。
ますますファンも増え、2020年のバレンタインにはさらに注目が高まる予感。そんな今シーズンのバレンタインコレクションの見どころをまとめました。
人気アソートに2個入り・24個入りが
アーモンドやヘーゼルナッツ、ピスタチオを砂糖とともに熱し、「ルノートル」ならではの伝統的な技法でキャラメリゼしたプラリネを使ったショコラを中心に詰め合わせた人気のアソート。
そんなアソートに2個入りと24個入りが新登場!
2個入りの「プラリネアソート」は手のひらにちょこんと乗るサイズで、とっても可愛らしい!自分用にも気軽に買いやすく、何かとセットにしてプレゼントするのも喜ばれそうです。
全12種を食べてみたい方は、12個入りか24個入りを試してみてください。私のお気に入りはこちら!
アソートの中で代表的な一粒でもある「ピスターシュ・ドゥ・シシリー」。シチリア産のピスタチオを使用したナッティな味わい。粒感を残し、噛みしめるたびにザクザクとした食感と香ばしさを楽しめます。
バリスタ・焙煎士の資格をもつ、クリエーション・ディレクターのギー・クレンザー氏渾身の力作が「カフェ・デュ・グアテマラ」。
自らが厳選したグアテマラ産コーヒーを焙煎して使用。豊かな香りが立ち上がり、苦味と酸味がバランスがよく、贅沢な一粒です。
焼き菓子も登場し、バリエーション豊富に
今シーズンはショコラのアソートだけではなく、「選ぶ楽しさ」を意識して様々な商品展開をしているのも見どころ。贅沢感と気軽さを兼ね備えたチョコレートの焼き菓子は注目度大です。
モン ガトーショコラ
口どけの良い2種のクーベルチュールチョコレートを合わせて作られた「モン ガトーショコラ」。深くとろける濃密な味わいは幸福感たっぷり♪
スプーンですくって食べる小さなタイプで、冬場の手土産としても喜ばれそうです。
クレープ ルノートル
極薄のクレープ生地を筒状にし、チョコレートでコーティングした「クレープ ルノートル」は日本限定。サクッと繊細に崩れると、カカオが香り良い濃厚なチョコレートがゆっくり口どけていきます。
ダークチョコレートの「ショコラノワール」、ミルクチョコレートの「ショコラ・レ」の2種類があります。
パート ドゥ フリュイ
「パート ドゥ フリュイ」はフルーツピューレを使ったフランスの伝統的なゼリー菓子のこと。
本場では果汁分50%以上のものが「パート ドゥ フリュイ」とみなされ、「ルノートル」でもそれに倣って作られています。だから、ギュッと凝縮したフルーツ感!
フレーバーは4種類(柚子ストロベリー/マンダリンバニラ/マンゴーパッション/フランボワーズティミュット)。彩り鮮やかでキラキラと輝く粒は宝石のようですね。
クール ルノートル
“見た目が可愛いものを作ってほしい!”というリクエストから生まれた、バレンタインらしいハート型のショコラ。
4粒で四つ葉のクローバーに模した見た目が可愛い♪
ザクザクとヘーゼルナッツのプラリネが歯ざわりよく香ばしい「クール・ノワゼット」、キュンと甘酸っぱいラズベリーのガナッシュに心ときめく「クール・フランボワーズ」の2種です。
パッケージも新たになった「キューブルノートル」がラブリー!
ロゴを5面に刻印した立体的なフォルムにセンスが光る「キューブ ルノートル」は、人気商品の一つ。パッケージのロゴデザインを一新し、鮮やかなピンク色がますますラブリーな印象に!
「キューブ ルノートル」は、日本人に合うように作られた商品。
香ばしいアーモンドプラリネにミルクチョコレートの甘味が広がる「キューブ・エリゼ」や、「キューブ・ココ」「キューブ・パッション」「キューブ・フレイズ」「キューブ・パッシー」の5種がセットになっています。
伝統と革新が生む“世界が認めるショコラ”をバレンタインに
試食会には、クリエーション・ディレクターのギー・クレンザー氏が来日。
ギーシェフはM.O.Fのキュイジニエ部門とトレトゥール部門で2冠を果たし、創業者のガストン・ルノートル氏の遺志をつなぐ方。日本で活躍する北川健一シェフと共にプラリネ作りの実演を目の前でしていただきました!
ヘーゼルナッツのプラリネは砂糖がけではなく、じっくり時間をかけて熱が伝わりやすい銅鍋でヘーゼルナッツのキャラメルを作っていきます。そうすることでヘーゼルナッツのもつエッセンシャルオイルが砂糖の中に染み込んでいき、旨味や香ばしさが生まれるのだとか。
そんなナッツの美味しさを堪能できるプラリネを使ったショコラは、是非とも食べていただきたい特にオススメの商品です。
“素材にこだわり料理のようにレシピを考えてお菓子作りをする”という思想を引き継ぎながら、「五感に訴えかける商品作りをしたい」と新しいことに挑戦し続けるギーシェフ。
伝統と革新が融合した唯一無二のショコラを贈ったら、特別なバレンタインになるはずです♪
ルノートル 銀座三越店
東京都中央区銀座4−6−16 銀座三越B2F
営業時間と定休日は百貨店に準ずる
公式HP