東京・日比谷にある「帝国ホテル 東京」では「リサとガスパール 帝国ホテルにやってくる!」を2021年8月31日(火)まで開催。東京料理長の杉本 雄さんが考案したアフタヌーンティーやオリジナルメニューを提供するとともに、今回の企画の為に特別に描き下ろされたリサとガスパールの原画がホテル内で展示されています。
リサとガスパールのアフタヌーンティー 旅”TABI”PARIS-TOKYO
場所:本館17階「インペリアルラウンジ アクア」
期間:2021年7月1日(木)〜8月31日(火)
提供時間:11:30〜18:00(LO)
価格:7,150円(税込・サ別)
※窓際確約2時間プランか、お席おまかせ3時間プランが選べます
※1名様よりご注文いただけます
リサとガスパールはフランス生まれのキャラクターで、ほのぼのとした可愛い世界観が大人から子供まで人気があります。昨年12月頃より企画の考案が始まり、作者のアンさん・ゲオルグさんご夫妻と杉本料理長がオンラインでセッションを重ねて作り上げられたアフタヌーンティーは、可愛いだけでなく本格的なフランスの味わいです。杉本料理長はフランス料理を学ぶために渡仏し、海外で13年間過ごした経歴の持ち主。その経験を活かして作られたフランス発祥の伝統菓子や料理が取り入れられているので、まるでフランスを旅したような気分に浸れます!
ストーリー仕立てになった描き下ろし作品
今回の企画のために描き下ろされた3点の作品と共に、ストーリーを簡単にご紹介します♪東京へ旅行にきたリサとガスパールは日比谷公園で遊んだ後、仲良く手を繋いで「帝国ホテル 東京」へやってきました。
まず、館内に入るとロビーに飾られたバラにうっとり。いたずら好きなふたりの手には、バラが握られています…!
チェックインを終えて、レストランにお食事へ。いたずらを企んだリサとガスパールはキッチンに迷い込み、美味しそうな料理とデザートを作るフランス語を話すシェフに出会います。そしてふたりはシェフに教わりながらアフタヌーンティー作りに挑戦します。…というオリジナルストーリー。
絵のタッチに心和みますね♪
詳しくアフタヌーンティーの内容をご紹介します。
本格フランス伝統菓子がそろった上段
・ヘーゼルナッツのサントノーレ
・カヌレ
・オペラ
・フランボワーズのルリジューズ
ヘーゼルナッツのサントノーレ
フランスの伝統菓子・サントノーレは通常パイ生地を土台に小さなシューを盛ったものですが、パイ生地を真っ直ぐ絞ってリサとガスパールのチョコを飾り、パリのサントノーレ通りを散歩している光景を表現しています。ナイフを入れると音を立てて崩れるほどサクサクなパイに、ヘーゼルナッツとマスカルポーネのクリームが上品な香ばしさで優雅な気分に。
ヘーゼルナッツのサントノーレ
杉本料理長がパリでの修業時代、近所にカヌレで有名な老舗パティスリー「ストレー」があったことから思い入れのある「カヌレ」。噛みしめるごとにむっちりとやわらかい食感を楽しめ、ラム酒が余韻まで香り、カヌレの魅力を余すところなく味わえます。
オペラ
オペラはパリ発祥の伝統菓子。チョコレートガナッシュとビスキュイを重ね、なめらかなコーヒー風味のバタークリームがいい香りです。アフタヌーンティーとして食べることを配慮して、重厚すぎないバランスに仕上げられているのは流石です!
フランボワーズのルリジューズ
クリームを詰めたシューを重ねて修道女に見立てたフランスの伝統菓子。サクサクとしたクッキーシューの中から、クリームとフランボワーズのコンフィチュールがとろりと溢れ、可憐な甘酸っぱさにうっとり♪
中段のセイボリー&ベーカリー
・ミートボールの煮込み リンダールーラーデン風
・華やかなサラダと彩りお豆
・リサとガスパールのパン・オ・レ
・プレーンスコーン
ミートボールの煮込み リンダールーラーデン風
「リサとガスパールのクッキングブック」という絵本に載っているミートボールのレシピを元に、作者・ゲオルグさんの出身地であるドイツの伝統料理風にアレンジした一品。ミートボールがやわらかくジューシーでたまりません♪
華やかなサラダと彩りお豆
北海道産の4種の豆にカラフルなトマトやベビーリーフを添えて彩り鮮やかに!ドレッシングに酸味が効いていてさっぱりと味わえます。
リサとガスパールのパン・オ・レ
リサとガスパールをかたどったミルクパンは、食べるのが勿体ない可愛さ!ふんわり優しい甘さに癒されます。
プレーンスコーン
表面はさっくり軽く、中はしっとりバターが香るスタンダードな美味しさ。
香り豊かなレモンのマーマレード、ハチミツ、クロテッドクリームが付いているので、惜しみなくたっぷりと塗って召し上がってみてください。
さらに下段も物語を表現したセイボリーが!
・パリジャンサンド
・キッシュロレーヌ
・ほうれん草とピスタチオのケークサレ
・リサとガスパールのピザパン
パリジャンサンド
バターの香り豊かなクロワッサンがリッチなサンドイッチ。ハムとエメンタールチーズに、小さなキュウリのピクルスの一種・コルニッションの酸味がアクセントになっています。
キッシュロレーヌ/ほうれん草とピスタチオのケークサレ
時間が経って冷めても土台のサクサク食感が失われず、密かな人気がある帝国ホテルのキッシュ。「キッシュロレーヌ」は、オニオン、ベーコン、チーズが絶妙な塩気で、もっと大きいサイズでも食べられるくらいです!鮮やかなグリーンが目を引く「ほうれん草とピスタチオのケークサレ」は、ほうれん草とピスタチオ、ハーブが風味豊かな塩味のケーキです。
リサとガスパールのピザパン
作者ご夫妻の好物であるピザを、白黒のリサとガスパールに見立ててアレンジ。しっとりした生地の中にピザソースが入っていて、後を引くおいしさです。
豊富なドリンクメニューでさらに贅沢な気分に
ウェルカムアイスティーの「フルール ルージュ」は、リサとガスパールがロビーで見つけたバラをイメージ。華やかなローズに甘酸っぱいクランベリー、シュワっとしたソーダが乾いた喉を潤してくれます。紅茶、ハーブティー、コーヒーなど約23種がおかわり・飲みかえ自由なので、フードやスイーツに合わせてお好きなものを試してみてください。
コラボアフタヌーンティーは7・8月限定!この機会をお見逃しなく
作者とコミュニケーションを密にとって作り上げたアフタヌーンティーは完成度が高く、それぞれにストーリーが込められているので「これはどんなスイーツだろう?」とリーフレットを見ながら味わう時間はワクワクが止まりませんでした♪セイボリーがたくさんあるので、ランチやブランチ代わりに食べるのがオススメです。
「インペリアルラウンジ アクア」内のあちこちにリサとガスパールのぬいぐるみや絵本などの展示がされているので、ぜひ写真に撮って思い出に残してみてください♪
本格的なフランスの伝統菓子や料理も味わえるコラボアフタヌーンティーを味わって、フランスを旅した気分に浸ってみてはいかがでしょうか。
帝国ホテル 東京
東京都千代田区内幸町1-1-1
公式HP